スタッフブログ

住宅ローン

2015/11/20(金) 2019年4月まで

毎月、住宅金融支援機構より発表される『フラット35』の金利。

春頃からなんとなく上がり基調でしたがその後は上がったり下がったりでイマイチ動向が読めません。。。

 さて、家を計画するにあたって大きな悩みの一つ、『住宅ローン』

金融機関もたくさんあるし、ローンの商品が変われば金利も違うし。。。結局どれがいいの?というご質問もたくさんいただきます。

考えれば考えるほど深みにはまっていって答えが見つからない。。。という方もときどき見かけます。

低金利の短期固定か金利は少し高い長期固定か。

実際はたくさん種類があって、銀行ごとのキャンペーンみたいなものも考えると絶対にこれが正解!というのは無いんですね。

大切なのは、まわりからのアドバイスをもらいながら、納得して決めるということだと思います。

自分で決める為には、それなりに勉強しなければならないし、時間もかかります。

でも勉強しておけば、金利の仕組みも分かりますし、使い勝手の良い金融機関や性格に合った商品を探すこともできます。

増税や金利上昇など、財布から出ていくものが増えていくばかりの時代、しっかり自分に適した資金計画をしたいものです

記事一覧|2015年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ