スタッフブログ

ホントに寒いですね(>_<)

2018/01/24(水) 2019年4月まで

ここ数日間本当に寒いですね(>_<)

皆さんは暖房はどのようにされていますか?

エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、セラミックファンヒーター、

オイルヒーター、電気ヒーター、こたつ、暖炉・・・

思いつくだけでも多くの暖房手段がありますが、

私たちが建築工事の中でよくご提案させていただくのが「輻射式」の床暖房です。

床暖房は使用する床材が少し限られますが、最近ではフローリングであれば床暖房対応
のものがほとんどです。

床暖房は「輻射式」ですので足元から温めてくれ、体感温度が高く保たれるので
すごく快適に感じる暖房設備です。

今週末に行われる完成見学会の住まいにも採用していますのでぜひ体感しに来てください!!

***************************::********


ここ最近私が興味があり注目しているのがペレットストーブ。

薪ストーブはストーブ自体が熱くなるので床面や壁面に石や鉄板を敷き込むなどが必要で、小さいお子様などは火傷など心配されますが、ペレットストーブは熱くなるのは炎が見えるガラス面のみで本体上部や側面は熱くならないため触っても安心です。



給排気が電気でコントロールされるため、燃焼効率は85~90%まで達成されているようです。不完全燃焼のときに排出する一酸化炭素は限りなくゼロに近く、排気がクリーンです。

温め方としては炎で暖められた温風と遠赤外線の輻射熱の両方で部屋を暖房します。



薪ストーブや暖炉のように炎の見える暮らしを街中でも近隣を気にせず手軽に始めれそうですよね。

  
※写真は弊社、薪ストーブの設置事例です。

記事一覧|2018年01月

ページトップへ