80%でも合格?!

2014/06/19(木) 2019年4月まで

お客様にご紹介した土地を見に行ってきました!
当社にご登録いただいているお客様の中にはすでに土地をお持ちの方もいらっしゃいますが
ほとんどの方は土地探しからのスタートです。
沢山の土地情報の中からお客様のご希望にあった土地をご紹介させていただいています。
「100%の土地はないと思ったほうがいい」というお話はいろいろなところでお聞きになると思います。
では、どうやって決めていくのか。
優先順位条件を3つ決めてください。
価格、広さ、通勤・通学、利便性、スーパー、公園、分譲地、雰囲気・・・・
条件はさまざまあると思います。
どうしても外せない条件をクリアできていれば合格としてあげると見つけやすいことありませんか?
合格なんだけど、どんなものが建てれるのか、日当たりはどうなのか・・・
気になる点があればご相談ください。

私たち建築に携わる者が土地をみると大体の配置計画と建物を建てる上での土地の良し悪しはアドバイスできます。
すぐに不合格とせず、80%合格の土地はぜひプロのアドバイスを聞いてみてください♪

今日見てきた土地Dsc_1447_2

いわゆる袋小路の一番奥の土地です。
土地の資料だけ見ると50坪弱の袋小路となると一見条件が悪そうな土地です。

が、南の建物も屋根形状が切妻やフラットで、圧迫感も少なく、日当たりも影響なさそうな土地です。
袋小路の道も奥は入口より広くなっているので車の出入りもまず問題ない。
あとは建物で工夫することで120%の家づくりができそうです!Dsc_1449

私は市街化区域で50坪弱、990万という条件から自信を持ってご紹介したい土地に分類できると判断しましたよ(^-^)
こうして現地に行き確認することで、土地資料だけでは判断できないことが見えてくるものです。
皆さんも120%の家づくりをめざして、80%の土地探しを頑張ってくださいね。

※もちろん100%の土地があれば最高ですよ(笑)

1ページ (全2ページ中)