建築時期はいつですか?

2021/03/19(金) 日記

暖かな日差しにすっかり春を感じるようになりましたね。

卒業・入学を迎えるお子様も多いのではないでしょうか(^^)

 

余談ですが、私も長男と長女の入学・卒業が重なり、何度歓喜の涙を流せばいいのやら苦笑

事務所にいない日も多くご迷惑をおかけしております;

 

さて、家づくりを考えるきっかけとして多いのがお子様の就学です。

 

就学までに新居を構えたい。

お子様の学区を少しこだわりたい。

 

という事で土地探しをスタートするわけですが、

実際はその建築目標時期のどのくらい前から家づくりをスタートすべきだと思われますか?

 

土地は本当にフィーリングと縁だなと思うことが多いのですが、

探し始めてすぐに土地が決まったという方は私の経験上少なく、半年から1年以上かかる方もいらっしゃいます。

 

では、土地が決まってからお引き渡しまでどのくらいの時間が必要なのか・・・

 

 

土地が決まってから建物のプランニング(基本設計)→実施設計→着工準備→施工で最短でも8ヶ月程はかかります。

これはスムーズに行った場合ですので、大切な家族の家ですからこだわって納得して建てたいと思われる方は

まだまだ時間がかかる場合もあります。

 

つまり土地探しのスタートは遅くても入居目標の2年前くらいからスタートしても早くないのです。

玄関先で入学式の写真が撮れると良い思い出にもなりますし、素敵ですよね。

 

今一度家づくりのタイミングを考えるきっかけになればと思いますので

次回のOB様邸見学会にもぜひご参加ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加

1ページ (全2ページ中)