住宅ローン

2013/01/23(水) 2019年4月まで

確定申告の時期が近づいています。
今年度、住宅ローンなどを利用して住宅を購入、新築または増改築工事をした方はそろそろ準備をしなくてはいけませんね。
一定の要件を満たせば入居した年から10年間にわたり、支払った所得税の還付(または支払うべき所得税の控除)を受けることができるのが、いわゆる「住宅ローン控除」
「住宅ローン控除」の制度が今後どのようになるのか分かりませんが、消費税引き上げを踏まえ、消費者の負担を軽減するために「住宅ローン控除を過去最大規模へ拡充すること」も検討されているようです。
これから建築をお考えの方はおそらく来年度以降、申告をするようになりますよね。
現時点では今年、平成25年12月31日までにその住宅へ入居(居住を開始)した人が対象となっています。今後の動向に注目しておきたいですね。

「申告を忘れていた!」という人はほとんどいないと思いますが、もし万一、これまで申告していなかった場合には、5年前まで遡って還付を受けることが可能です。

自分はどうなんだろう?今後建てたいけどどうなるんだろうなど、気になる方、
詳しくは、住所地を管轄する税務署で確認してみてくださいね。
とりあえず申告会場に足を運んでみるのもいいかと思いますよ


岡山西税務署 086-254-3411
岡山東税務署 086-225-3141