地鎮祭

2020/10/25(日) 日記

大安の今日、倉敷市で地鎮祭を執り行いました。

今回の土地は第一種低層住居専用地域といって、2階建程度の住宅やアパートが主体の地域での建て替え。

基本的にコンビニも建てることが難しいこの地域、背の高い建物や大きな商業施設などが無いので非常に生活環境が良いところです。

建ペイ率や容積率も県内で最も厳しく、しっかり空地(庭)を設けるように決められています。

しかし、その生活環境を守るために自分たちのマイホームをプランする際にも少し気を付けなければならない点が・・・

この地域は「北隣のお宅に日差しが入らなくなるような家はダメですよ」という決まりがあるので、南隣の家が境界線ギリギリに迫ってくることは考えにくいのですが、同じように北隣の家にも配慮をしなければなりません。

もちろんその辺りはわれわれが気をつけてご提案しているのですが、他にも地域によっていろいろな決まりごとがあります。

「いい土地だけど、ここは何か規制はあるの?」

「この土地にこんな家、建つ?」

みたいなことは、なかなか一般の方では分からないもの。

そんな時は、ぜひご相談いただければと思います。

さて、いよいよ着工です

O様、本日はおめでとうございました。

お子様は土地の神様よりもカメラのほうが気になるようです

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加