ペットと暮らす

2022/09/21(水) 日記

猫や犬も、大切な家族!という方もいらっしゃいますよね。


この頃ではペットも住めるマンションも見られますが、

お隣との関係や間取りなど考えると住みにくいなどといった話もよく聞きます。


一戸建ての良いところはペットにとっても、住みやすい環境を創りやすいということ。

自由設計であれば尚更、ペット中心の設計だって出来ちゃいます。


家族の一員であればこそ、人と同じように、快適な環境を用意してあげたいと思いますよね。

最近では飼い犬も室内犬が多い傾向にあると思います。

健康や安全に配慮することはもちろん、室内でも伸び伸びと暮らせるように

動線や空間づくりを工夫すると猫や犬との暮らしは大きく変わりますよね。

 

コムハウジングのお客様にもペットと暮らす家を建てたお客様がいらっしゃいます。

 

 

透けて見える小さな扉は猫ちゃんが出入りするペット用のドア

その先にトイレがあります。ちゃんと上手にしてくれます。(猫は特にらしいです。へ~)

飼い主さんがトイレのお掃除をする時などは大きな扉の方を開けてします。便利ですね!

 

 

こちらも別のお宅ですが、引き戸に加工してペットドアを取付。

開けた先は勝手口脇の猫ちゃんのお世話空間。

一番下がトイレ(換気扇付き!)

上の棚にシートだったり餌のストックなどペット用品を収納予定です。

勝手口が近いので、トイレを洗ったりすごく便利です。

 

 

リビング横のこのお部屋・・・

実はトイプードル3匹の為のドックルーム♡

ゲージの上に棚が来るように設置しています。(もちろんゲージのサイズは想定内!)

リビング脇でもあり、右の扉の先は主寝室。愛犬といつも一緒のご主人様です。

 

更に・・・ペットとの暮らしで欠かせないのは、中庭空間!

ゆったりと気持ちのいい空間はペットも大喜び間違いなしです。

 

こんなのできる?を実現できるといいですね。

ひょっとしたらお子様以上にご要望があるのかもしれません(笑)

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加

1ページ (全2ページ中)