ジマド

2017/01/19(木) 2019年4月まで

【ジマド】と聞いて皆さんはどのようなイメージを受けますか?



【ジマド】・・・地窓とは、床に接するように開けられる低い位置にある窓のことです。


この【ジマド】の効果を利用してとても素敵な空間演出をすることができるんです。


地窓は低い位置にあるため、足元にほんのり柔らかな光を差し込んでくれます。

高窓と組み合わせると有効な自然換気も可能になりますし、

程よい高さを上手に計画することで、他の部屋や、外からの視線を交わすことなく気配を感じるといった手法も使えます。


ところが、外からの視線の場合、結局は足元が見られる感じがして、やっぱり落ち着かないなんてこともありますよね。


コムハウジングの場合、外へ向けて地窓を取ることは少なく、ほとんどが中庭や坪庭に向けて上手くとっていきます。
その部分が切り抜かれた絵のように映ることもあり、とてもいい空間となります。



  

中庭に面した和室・・・中庭からのほんのりとした光も入れながら植栽も眺められるのに落ち着きはある、くつろぎの空間に。
              これらは全て外ではなく、中庭に面しているので、カーテンなどがなくても外部からの視線を気にすることはなく、家族間の気配を感じる面白い空間になります。


    

中庭に面した玄関・・・ホールに明るさと広がりが出ると共に、お客様の気配は感じれるけど、リビングなどの様子を見られることのない程よい関係が生まれます。



これはどこでしょう・・・・?

 



ショールームに来てくださったことのある方はお気づきの方もいるかもしれませんね。
これは当社のショールームのダイニングスペース。

住まいにこんな演出があっても面白いですよね。
いい空間です


週末に行われる見学会の住まいも玄関ホールに素敵な【ジマド】がありますよ!
楽しみにしていてくださいね。

多くの方のご来場お待ちしております。