いよいよ冬到来

2020/11/07(土) 日記

今日は立冬

日中の日差しも弱まり、日が沈むのもずいぶんと早くなりましたね。

コムハウジングの家は中庭の壁でまわりからの視線をさえぎることができますので、カーテンが不要のリビングが出来上がるのですが、遮るのは視線だけで、光や風は遮りたくありません。

そのためにプラン時には、中庭の広さや隣家までの距離などを考慮しながら計画していくのですが、その際に重要なのが実は『太陽高度が低くなるこれからの季節』なんです。

一年で一番太陽が低い『冬至』の日でも太陽の日が入るように、そしてまわりからの視線を遮るように中庭の奥行きや壁の高さを考えながらプランを進めます。

目の前に背の高い建物がある場合などは当然壁が高くなってしまいますので、中庭の広さを調整することで圧迫感のないように、逆に目の前が畑などの開けたところでも周囲からの視線はしっかり防ぐことができるように、とプランごとに検討を重ねていきます。

そして上棟後に実際にお客様の目で工事中のリビングに立って頂き、最終の微調整を行ないます

そのようにして出来上がる当社の中庭は、ウッドデッキかタイルの違い以外にも、広さや壁の高さも違い、それぞれ家ごとに最適なものになっているんですね。

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加