「中庭.Style」は風の通り道も造る

公開日:2026/08/30(日) 更新日:2026/08/30(日) 日記

「中庭のある家って、風通しはどうなんですか?」

そんなご質問をいただくことがあります。

最近の住宅は、24時間換気などの「計画換気」を前提に、そもそも窓を開ける必要がないように計画する建築会社もあります。

もちろん、計画換気は現代の住宅にとって大切な仕組みです。

でも、それとは別に、「天気のいい日は窓を開けたい」という感覚も大切にしたいという気持ちもありますよね。

春や秋の気持ちいい日に窓を開けて、家の中を風がスッと通り抜ける。

夏の夕方、少し涼しくなってきたタイミングで窓を開ける。

そんな自然を感じながら暮らすことも、生活の楽しみのひとつではないでしょうか。

そこで活躍するのが中庭です。

コムハウジングでは、中庭に面してリビングやダイニングなどの窓を配置し、外からの風を中庭へ取り込み、さらに室内を通って反対側へ抜けていくような「風の通り道」を考えて設計します。

しかも中庭なら、道路や隣家からの視線をあまり気にせず窓を開けられるのもポイント。

せっかく窓をつくっても、視線が気になって一年中閉めっぱなし……では、ちょっともったいないですよね。

もちろん、計画換気はしっかり確保したうえで、必要なときには機械に頼らず、自然の風も取り込める。

「光を取り入れるための窓」だけではなく、「風を楽しむための窓」もある。

そんな暮らし方ができるのも、中庭のある家ならではの魅力だと思います。

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加

1ページ (全173ページ中)