地区計画

2013/02/22(金) 2019年4月まで

先日、津高台で地鎮祭をさせていただきました。
H様、改めて、お祝い申し上げます。

さて、今日はその津高台をはじめとする地区計画が決定された区域のお話をさせていただきます。
と言いましても、ほとんどの方が、地区計画???って感じですよね。

「地区計画」というのは、
良好な住環境を守るため、建築物等についての「ルール」を定めたもので都市計画法に基づいて決定されるものです。


「建築基準法」というのは聞いたことがある方も多くいると思います。
「建築基準法」と切っても切り離せないのが「都市計画法」なんです。

「都市計画法」は「まちづくりの基本」を定めたものといってもいいかもしれませんね。
「建築基準法」はその具体的なスペックを定めたもの。

その「都市計画法」に基づき決定された「地区計画」の区域は基準法で定められた「ルール」に、良好な住環境を守るための「ルール」を加えられた区域。
現在、岡山市で「地区計画」の決定を受けている区域は18区域。
このうち住宅にかかわる区域は16区域です。ほとんどが、大きな住宅団地。000033735


「地区計画」の決定されている住宅団地は、道路もゆったりと広く、公園なども整備され、住宅の高さや意匠・色彩、隣地や道路際の垣や柵にもルールがあるため、とてもきれいで気持ちの良い住環境です。
岡山市では少し郊外の団地が殆どなので、利便性からいうと候補地にあがらない方もいるかもしれませんが、住環境という意味ではお勧めの土地ですよ