家づくりの流れ

2013/08/08(木) 2019年4月まで

今週は事務所で見積もりをしています。Hp

通常、土地が決まったお客様に対し、ヒアリングを行いプランニングを行います。
このプランニングがお客様の思いに合うまで何度か打ち合わせを行い、形となったものを見積もりしていきます。
もちろんこの段階では詳細な材料までは最終決定していませんが、お客様のお好きなテイストをイメージし、素材や住宅設備を設定し、概算見積もりをまとめていきます。ただ金額を出すのではなく、ご希望の優先順位を見極め、お客様のご予算との調整(資金計画)もこの段階で行っています。
最終金額との大きな差が生じないように提案できるかは、ある意味担当者のヒアリング力にかかっているので、このプランニングから概算見積もりまでの作業は大変緊張する作業なんです

この概算見積もりをご確認いただき、当社での建築をご依頼頂いた後、詳細な打ち合わせを進めていきます。実際に材料のサンプルなど手にとって確認していただいたり、住設のショールームに足を運び、キッチンやユニットバスなどを見ていただきます。
この段階は着工へ向けて、お客様も楽しい、力の入る時間になるようですよ
その後、すべてが決定し、いよいよ着工!
但し、現場が始まっても変更など起こる場合もあります。最終決定の適切な時期はこちらがアナウンスするのでご安心ください。

今、私の机の上はカタログや各業者さんに依頼する書類でいっぱいですDsc_0470

この時間は大変ですが、お客様に喜んでいただけることが自分の喜びにつながるんです
なので、引き続き頑張って書類をまとめます!