地盤調査

2014/03/27(木) 2019年4月まで

今日は地盤調査の現場の立会に行ってきます。
住宅の設計においても重要になってきているのが地盤調査です。
岡山・倉敷は昔海が広がっていた地域でもあり、必ずと言っていいほど地盤改良工事や基礎杭工事が必要となってきます。
通常地盤調査として行っているのが、スウェーデン式サウンディング試験。P_ss
現地にて「おもり」と「回転」による貫入で土の抵抗を測定し、硬さと締まり具合を判定する試験方法です。日本工業規格にも制定された、現在ポピュラーな調査方法の一つです。機械も小型なので大抵の土地で調査可能です。
これにより、調査結果の解析を行い、どのような地盤補強工法が最適なのかを判定するのです。
今日立ち会う現場でも調査結果が出次第、地盤補強工法を確定し、建物基礎の設計に入っていきます。

皆さんはご検討の土地でどのくらい地盤補強工事にコストがかかるのか、
気になりますよね。
当社が依頼している地盤補強工事施工会社は施工実績も多く、近隣データにより大まかな予算はご提示できる場合が多いのでご安心ください。ただし、あくまでも近隣データですので、実施設計時には現地にて地盤調査を行い、その住宅にとってベストな工法をご提案させていただきます。
それでは行ってきます!

1ページ (全2ページ中)