スタッフブログ

薪ストーブ

2015/01/31(土) 2019年4月まで

ここ最近、薪ストーブが熱いですね。

住宅情報雑誌やネットで目にすることも多くなりましたし、大型書店では薪ストーブの専用コーナーがあったりします。

また、実際にストーブのある家に行くと、ついつい長居をしてしまいます。

やはり炎がゆらゆらうごく様子は心を落ち着かせる効果があるんでしょうね。

ただ、石油ストーブやエアコンとは違い、決して便利な道具ではないので、採用する場合は自分たちのライフスタイルに合っているかをよく考える必要があります。

スイッチひとつで火が点くこともないですしタイマーなどもありません。部屋が暖まるまで時間もかかります。

燃料の調達方法も考えなければなりませんし、薪割りの労力、時間、さらには薪を乾燥させる置き場所も必要です。

薪ストーブをお考えの方は『今更そんなこと・・・』といわれるでしょうが、ブームに乗って取り付けたけど、結局使わなくなった。。。

となるともったいないですからね。 金額的にも安いものではないですし。

なんだかマイナス面ばかり書いてしまいましたが、薪ストーブにはそのマイナス要素を吹っ飛ばす程の、心と身体を暖めるチカラがあります。

憧れてはいるけど敷居が高そう。と思っている方も多いはず。一度本気で考えてみるのもいいかもしれません。

記事一覧|2015年1月

ページトップへ