スタッフブログ

感謝

2015/02/10(火) 2019年4月まで

週末2月7日~8日の2日間 北区楢津にて完成見学会を開催させていただきました!
大変多くの方々にご来場いただき、コムハウジングの「中庭のある住まい」をご覧いただけました。
住まいづくりの参考になったのではないかと嬉しく思います。
皆様ご来場ありがとうございました(^-^)

そしてこのような見学会を開催できますのもお施主様のご好意があってこそ
T様本当にありがとうございました!

実は今回の物件もそうだったのですが、住宅用地の中には建築許可や開発許可の申請が必要なものもあります。
(こんな書類を作成・申請します)
住宅を建てるにあたり「建築確認申請」という申請が殆どの地域で必要ですが、
市街化調整区域と言われる地域ではその前に「建築許可」や「開発許可」、更には「農振除外」といった申請が必要な物件もあります。
この場合、建物を建てれる状態になるまで(建築確認申請を出せるようになるまで)に半年、1年・・・長いもので2~3年かかるものもあるんです。
出来るだけ早い入居を望まれるお客様にとってはこういった物件は検討しにくい土地かもしれませんが、
こういった申請を出すためにはお客様が必要なんです。

田んぼの造成が始まっている・・・気になる土地だなぁ
という時期にはもうお客様がいるのです。
カタチが見える前からこの土地に決める!というのは難しいことかもしれませんが、そういうものなんです

つまり、入居は先になったとしても、お客様の土地として<家づくり>はすでに始まっているのです。
このような物件は、いい面もありますよ
家が建ち始めるのは先かもしれませんが、じっくりと長い時間をかけてしっかりとした<家づくり>ができるのはこのような土地。
周辺環境や諸条件をじっくり検討して見てください。

記事一覧|2015年2月

ページトップへ