学習スペース

2015/03/26(木) 2019年4月まで

私事ですが、昨日、娘の卒園式を無事終えました。
子供たちの卒園証書を立派に受取る姿や先生方やお父さんお母さんに感謝の気持ちのこもった言葉に感動し涙涙の一日でした。
4月になれば入学式を迎え、小学生になるわけですが、
小学生のお子様がいらっしゃる方はお子様の学習スペースをどこに確保していますか?
ちなみに我が家はこの春から小学生が二人になりますが、今のところダイニングテーブルが学習スペース
やはり仕事から戻って家事をしながらお話しながら子供と一緒に過ごすことが多いので個室学習はまだまだ先という感じです。
我が家のダイニングスペースはいろんな用途を持った作業台のようです(笑)
でも背面にしっかり片付ける場所を確保することで食卓との区別はできるようにしていますよ♪


子供が成長すれば、2階の廊下に造りつけているデスクカウンターでの学習に、
もっと成長し、個室が必要になれば子供室を間仕切りをすることを考えています。
それまでの数年間は広い遊び部屋を確保してあげています。
  
お子様の成長によって生活スタイルが変わるのは当然のこと。
ご両親の教育方針・子育て方針もそれぞれ異なるはずです。
それを《どう考え》、《どう準備してあげるか》 が考えられた住まい計画が出来れば、わりとスムーズに子供の思いに応えることができますよね。
春ってそういうお子様のこと考える、いい時期ですよね。
お子様のにとってどんな住まいがいいのか少し考えてみてあげてください。

1ページ (全2ページ中)