スタッフブログ

学区外・・・転校?

2015/07/30(木) 2019年4月まで

週末の見学会は多くのお客様にご来場いただきました。
そんな中で中庭のコンセプトに共感いただいた方、本格的に家づくりを進めてみたいと考えられていただいてる方の多くは
土地探しからのスタート。
小学生や中学生のお子様がいらっしゃる方は今の学区内で探したいと思われるものです。
ただ、余りにもそればかりにとらわれすぎると土地ってなかなか見つからないもの。
特に、アパートの時は皆さん割りと便利で人気のあるエリアに住んではいませんか?
同じエリアだと地価も高いしどうしよう・・・など悩まれますよね。


現在岡山市では転居の場合、隣接学区間転居であれば基本的に転校しなくても大丈夫です。(許可申請は必要です)
もちろんお子様が自力で通学可能範囲にはなりますが、今お住まいの小中学校区にとらわれず少し範囲を広げて探すことも可能です。
岡山市転入学について

また、小学校新入学生時であれば、通学区域制度弾力化も図られていますので隣接学区への通学や中学校区も見越した学校選択も可能ですよね。
岡山駅西口にある石井小学校では岡山市全学区から通学区可能です。(希望者が多い場合は抽選になりますが・・・)
通学区域制度弾力化

詳細は岡山市教育委員会への問合せをお願いしたいところではありますが、
このような制度を利用してエリアを広げることも可能だということは知っておいてもいいと思います
また各学区を地図上で確認できるサイトもあります。通学可能範囲かどうか見てみるのもいいですよね。
ぜひ参考にしてみてください。 → Gaccom(岡山市北区)

岡山市内での話にはなりましたが、皆様の様々な悩み疑問にお答えしながら、最適な土地探しを一緒にできればと思います。
お気軽にご相談くださいね

記事一覧|2015年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ