スタッフブログ

大工工事完了!

2015/10/31(土) 2019年4月まで

進行中の物件です。大工さんの工事が終了しました。

建築中はいろいろな職人さんが作業をしますが、やはり長期間現場に携わってくれた大工さんの仕事が終了するのは大きな節目のひとつです。

どの物件でもそうですが、大工さんには細かい収め方を図面で指示したり、特殊な材料を使って特殊な収め方をお願いする場合があります。 家ごとに素材がちがったり、魅せ方を変えたり、があるので当然といえば当然なんですね。

大工さんもその指示のまま施工してくれれば私はラク(笑)なのですが、

「~このように魅せたいのなら、こう収めたほうがよいのではないか~」

「図面では〇〇になっているが、△△にしたほうがキレイに仕上がるよ」

など、設計図を超えた現場の目線で意見交換をしてくれるので、いろんな方法の中から最善の策を取ることができますし、私自身の勉強にもなっています。

さて、来週からは仕上げ工事に入ります。クロス屋さんやタイル屋さん、そしてキッチンやトイレなどの設備工事などです。

これからの一ヶ月はどんどん完成に向けて現場の様子が変わっていく段階です。

現場の変化が毎日見て取れるので見学するのには楽しいのですが、お施主様にとっては、住所変更や引越しの準備、火災保険や住宅ローンの手続きなど、家造りにおいてもっとも忙しい一ヶ月でもありますので、しっかり確認をしながら慎重に進めてまいりたいと思います。

完成に向けて一緒にがんばりましょー!

 

 

記事一覧|2015年10月

ページトップへ