スタッフブログ

家族の動き

2016/01/29(金) 2019年4月まで

私が住宅を設計するときの一つのポイントは<家族の動き>です。
一般的には<動線>と言われるものですが、
住まう家族によって必要な<動線>は異なるはずです。
5年、10年後でももちろん<動線>は変化していきます。

それが、<家族の動き>です。

自分たち家族にとってどのような動きが、無駄なく、スムーズで快適なのか・・・
お子様の動き、ご主人様の動き、奥様の動き、来客の頻度、ペットとの生活など
時間帯や主となる人を変えながら具体的にシュミレーションしてみると、
プランが自分たちにあっているのか事前にチェックできます。
住みだして、あれ?ここが使いにくいなぁ・・・とか、
なんだか行ったり来たりばかりで面倒だなんてことも回避できるかもしれませんよね。

今週末開催する2日間限定の【OB様邸見学会】では、
5年後、10年後を見据え、御夫婦がほぼ平屋生活が出来るよう設計された1階スペースの回遊性に注目!です。
中庭を中心に、玄関~個室~水廻り~LDK、そして玄関~LDK~水廻り~個室と
右回りでも、左回りでも御夫婦の時間に合わせて使いやすくプランされています。

また、主な生活スペースとなるLDKのバランスよく、素材を活かしたインテリアも必見ですよ!


なにより、今回の【OB様邸見学会】は、普段の完成見学会以上の体験ができます!
コムハウジングで建てた住まいづくりの本音をオーナー様に直接聞いて頂くこともできるんです!

詳しくはこちら *詳しい場所等は、お手数ですが、フリーダイヤルからお問い合わせ下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m

記事一覧|2016年1月

ページトップへ