スタッフブログ

満足いく土地探しを。

2016/03/17(木) 2019年4月まで

皆さんはどのような土地を探されていますか?

岡山市内も市街化区域の地価は高く、広さも十分に取れない場合が多いですよね。
交通や買い物など便利さを優先するなら広さはできるだけ抑え(=価格を抑える)購入するのが一般的だと思います。
それでもやはりしっかりと広さが欲しい!という方は、利便性は少し我慢し、市街化調整区域や市街化区域でも主要な駅から離れたエリアを探すべきです。
市街化調整区域での宅地開発は現在非常に厳しく物件も少ないのが現状です。待てば出るのでは?は難しくなっています。

広くて安くて、便利も良くて、あれもこれも・・・はまず難しいと思って土地探しは進めるべきです。

そんな中、掘り出し物に出会えればラッキーと思ってください。
でも、周辺相場と違う土地には必ずデメリットがついてきます。
道が狭かったり、日当たりが悪かったり・・・

お子様の学区優先で探されるのであればわりと明確ですが、周辺相場を把握して無理のない『広さ×坪単価』を検討してくださいね。

なんだか、説得力のない説明ですが、いつも言っています「100%の土地はない」
「100%-α」の土地を「100%+α」の建物でカバーするのがコムハウジングの仕事です。

土地探しも含めてぜひご相談くださいね。


先週末、見学会にご協力いただいた住まいも40年ほど前の住宅分譲地での住まいでした。
当時の分譲地ですから団地内は4m道路。建物も密集して建っているといった印象です。
でも中に入ると明るく開放的で、周りの建物なんて気にならない、プライベート空間が広がります!
ご来場いただいた皆様はしっかりと体感してくださったと思います。
この感動は言葉ではなかなか通じない、
こういった機会に是非実体感していただきたいと思います!

近々、次回の見学会のご案内もできると思いますのでぜひご来場くださいね。

記事一覧|2016年3月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ