オープンハウスを開催しました

2016/04/18(月) 2019年4月まで

雨が心配されましたが、フタを開ければ今年いちばんの暑さになった先週末、岡山市北区にてオープンハウスを行いました。

今回の家は、敷地はゆったりしているものの、南隣のお宅が通常の2階建てよりも少し背が高いため、普通に建ててしまえばリビングに陽射しが入らなかったり、隣家の2階からのぞかれてしまうような立地条件の土地でした。

そこで今回は、通常北側に持っていきがちな洗面や浴室を南側に持っていき、中庭を挟んで北にリビングを配置しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓ちょうどこのイラストのようなかんじ↓↓↓↓↓↓↓

オープンハウスに参加いただいた方も、南の背の高い家には気が付かなかった方が多いのではないでしょうか。

リビングからはまったく気にならなかったので無理もありません。

南の家と中庭越しにリビングが同時に見える2階のバルコニーで説明すると皆さん感心していらっしゃいました。

 

岡山や倉敷で分譲地をさがしていると、 『窓を開けるとすぐお隣』 という条件の土地はよくあります。

「この土地で明るい家ができるのだろうか?」

「まわりに家が密集しているけど日差し入るかな?」

などの疑問をお持ちの方にはピッタリのお手本のような家でした。

そういえば前回の南区で行ったオープンハウスも住宅密集地だったんですが、

これからもどんな敷地でもしっかり気持ちの良い空間をご提案していきたいと思います。

 

最後になりましたがオープンハウスにご協力いただきましたK様

本当にありがとうございました!!