スタッフブログ

トーヨーキッチン

2016/06/11(土) 2019年4月まで

定期点検でお邪魔したお客様宅で、ひとつ頼まれごとをお願いされました。

「トーヨーキッチンの水栓金具を左右反対にしたい」 と。

えっ?

あー!

新築工事中に奥様と水栓金具のことで話したことを思い出しました。

トーヨーキッチンはシンクが大きいため、水栓金具が基本的に2本付いています。

コチラの家には「ツイン」というシャワータイプの水栓と、「ウサギ」という見てのとおりウサギのような水栓をつけています。

←『ツイン』

←『ウサギ』

 

それぞれ使い勝手が違うのですが、メーカーの標準仕様では「ツイン」のほうがコンロ側に付くようになっているんですね。

その理由は、シャワーホースが伸びるほうが作業台に置いた鍋に水が入れやすいから、ということらしいのですが、

なぜこの取り付け方なんだろう?逆に取り付けたら使いにくいのかな?「ウサギ」をキッチンの中央につけたほうがデザイン的にかっこいいのに。。。

などと言いながら調理動線を検証した上で、結果的にメーカーの標準仕様で取り付けていました。

 

それが今日、

「やはり私の使い勝手は逆だった」

というわけです。

「もう慣れてしまったけど・・・」とおっしゃってましたが、自身のスタイルをしっかり持っておられるからこそ、ずっと気になっていたのかもしれません。

打ち合わせ時にもう少し時間を取って話ができていれば、と考えてしまいました。。。

もちろんキッチンに限らず、スイッチやコンセントの位置など、イメージするのが難しい打ち合わせが家造りにはたくさんあります。

少しでも分りやすくイメージしやすい提案ができるよう、考え改めた梅雨の晴れ間でした。

記事一覧|2016年6月

ページトップへ