スタッフブログ

住宅ローン本申し込み

2016/10/31(月) 2019年4月まで

先日、お客様と住宅ローンの本申し込みの手続きに行ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、通常、どの銀行でもまずは、仮審査の承認を受けてから

本申し込みという流れになります。

その際、お客様が悩まれるのが、申し込み内容に関する事項です。

 

 

 

まずは、やはり金利に関わる部分で、金利の安い変動にするか、

安心感を優先した固定にするか、その場合何年の固定にするか?という点です。 

 

 

最近は、マイナス金利の影響で、金利は本当に安くなってますから、

固定金利でも、各行かなりお得な金利になっています。

しかし、当然、変動金利はさらに安くなっているわけでして・・・。

 

 

 

次は、団信生命保険の内容です。

どこの銀行も、一般的な団信生命保険は銀行が負担しますから、

お客様が保険料支払う必要は無いのですが

最近は、ガン特約や、3大疾病特約(ガン、脳卒中、心筋梗塞)など

少し上乗せ費用が、かかりますが、これらの病気になるとローン残高がゼロになる団信がとても増えています。

 

さらには、病気で働けなくなった期間の所得保障や、入院給付金が出る商品もあり、

数年前までは、考えられなかった手厚い保障を受けられものが増えています。

 

 

どうしても、住宅ローンを選ぶ際は、金利ばかりに目がいきがちですが、

団信生命保険の内容も重要な部分ですので、しっかりと検討したいですね。

 

 

記事一覧|2016年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ