心よりお見舞い申し上げます

2018/07/10(火) 2019年4月まで

この度の豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

報道で、真備地区の状況を知れば知るほど、気持ちが重くなってしまいます。

弊社も土曜日は、臨時休業とさせて頂きました。

 

幸い事務所や建設中の現場にも大きな被害なく、

通常業務に戻っております。

 

今回のような水災は、火災保険の水災特約を付けていれば

保険で補償される訳ですが、火災だけの場合と比べて

保険料がかなり上がってしまいます。



 

そういった事もあり、2年前の内閣府の調査では、

約3割の方しか水災特約を付けていない事が分かったそうです。

 

 

「晴れの国 岡山」と言われるほどですので、

 岡山では、もっと低いかもしれません。

 

今回の豪雨で、こういった特約に入ろうと思われた方も多いと思いますが

時間が経つと、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とも。

まだの方は、忘れずに加入しておきたいものです。


また、水災と共に忘れていけないのが「地震保険」です。

同じ水災でも、津波は水災特約でも補償されず、

「地震保険」に加入する必要がある事は皆様もご存知と思います。


火災、水災、地震と全てに加入すれば、保険料も当然上がりますが

後の祭りにならない為にも、加入をお勧めしております。


当社では、全棟耐震性の最高等級である 耐震3等級をクリアしておりますが

3等級の場合、地震保険は半額で加入が可能になります。(手続きは必要)


色々な災害が急増していますから、今一度

火災保険の内容もチェックしておきたいものです。