スタッフブログ

週末は寒くなるようです

2020/10/13(火) 日記

ここ2、3日は季節外れの暑さでしたが、

予報では週後半は気温が下がるようですので、 

布団や毛布を引っ張り出されるご家庭も多いのではないでしょうか?

 

寒い朝は、布団から出るのが億劫になりがちですが、ホテルのように寝室が24時間快適な温度に保たれていれば

スッと起きて、1日のスタートが切れるかもしれません。

 

当社のモデルハウスでは、全館空調の「Z空調」を採用しております。

実は当社としても初めての採用でしたが、ひと夏越してみて

玄関ドアを開けた瞬間から涼しい空気が出迎えてくれるのは、とても

気持ち良いものでした。

 

全館空調というと「電気代がすごくかかりそう」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

確かに、ひと昔の住宅は、気密性が低かった為に、暖房しても目に見えない隙間からどんどん外に出てしまい

暖めるために、さらに空調を回すという具合で、ランニングコストがかかっていたわけですね。

 

実は暖かい快適な住宅にする為には、先日のブログにありますように気密性能が大変重要になります。

隙間が少ないから、冷暖房しても長続きし、少ないエネルギーで快適な温度に保てるわけです。

 

Z空調は各階に1台ずつ、計2台のエアコンで、水廻りを含めた家全体を快適な温度に保ちます。

もちろん、春、秋などのエアコンを付けなくて良い季節は窓を開けて過ごして頂ければよくて、

冷暖房が必要な時期のみ稼働させるようになります。

 

 特に、冬期における部屋の温度差で起きるヒートショックで亡くなる方は、

交通事故でのそれより何倍も多いと言われており、

温度差がなくなる事でリスクがかなり軽減されます。

 

 

ご興味がおありの方は、ぜひ一度モデルハウスで体感してみてください。

記事一覧|2020年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ