壁の高さ

2021/07/31(土) 日記

先日上棟した倉敷市の現場で中庭の壁の高さを決める打ち合わせを行いました。

オープンハウスなどで当社の中庭をご覧いただくとわかるのですが、実は壁の高さが家ごとに結構違うんですよね。

まわりの建物の様子や、将来的に隣に家が建つ可能性なども考慮して計画段階から<これくらいの高さになりそうだな>と想定の上プランをしますので、実際に工事に入っても当初の計画から大きく変わることはないのですが、最後はお客様にご自身の目で見ていただき、5センチ、10センチの調整を行います。

中庭の足元にも家と同じような基礎があり、外部(中庭)でありながら家と構造的に一体になっているのでこのようなことが出来るんですね。

柱や梁はあらかじめ工場で加工されており、現場でそれより低くすることは非常に困難なので、実はこの壁は少し低めに作っておいて、現場で足すことで「ズバリ」の高さにするようにしています。

今回は南が開けているので低く抑えることができ、一段と解放感を味わえる高さにすることが出来ました

お子様も広い中庭にご満足いただけたようです。(笑)

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加

1ページ (全2ページ中)