無垢床のメンテナンス

2021/11/05(金) 日記

無垢床のサンプルを使って塗装メンテナンスサンプルを作ってみました。

サンプル棚に出したり入れたりで傷だらけのこのサンプル

今回は違いが分かるように左下の一枚だけ塗ってみます

①作業前(小さな傷があちらこちらにあります)

②左下の一枚だけマスキングテープで囲みます

③サンドペーパーで軽くこすります(この時点でサラサラで気持ちいいぃぃぃ)

こすりすぎると凹んでしまうので少しずつ少しずつ

④自然塗料を塗り、ウエスなどでふき取ります(今回は範囲が狭いのでティッシュで代用)

⑤マスキングテープをはがして完成(乾くまでしばらくお待ちください)

御覧ください!この、、、

あれれ???  変わってない???

ここにきて重大なミスに気が付きました。

よりによってクリア塗装で塗ってしまったこと。。。

着色塗装であれば、もう少し違いが分かったかもしれません。。。

しかし、写真では全く違いが分かりませんが、細かな傷が消え、上品な光沢がよみがえりました!

さらに手触り(足触り)は格段に良くなりましたね

リビングを一気にするとちょっと大変ですが、エリアを分けて作業をすると大きな部屋でもできそうです。(私でも)

自宅の床も年末に向けて塗ってみようか思案中です。

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加

1ページ (全2ページ中)