もうすぐ冬至

2021/12/04(土) 日記

ここ最近、めっきり日没が早くなりました。

それもそのはず、まもなく冬至を迎えます。

今年の冬至は12月22日だそうですが、ゆず湯に入られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

冬至はご存知の通り、1年で最も昼の時間が短くなり、太陽高度が最も低い日です。

コムハウジングの中庭は、「光と風をふんだんに取り込むため」にありますので「太陽が低い冬場は、光が入りません」などとなっては、中庭の意味が無くなってしまします。

もちろん、光の入り込む時間は、季節によって変わりますが、冬至の日でも必ず直射日光が室内へ入るように、角度を考慮し設計させて頂いています。

冬は、太陽が低いので光が部屋の奥まで差し込みますから、中庭に面した大きな特注サイズの窓から、本当にたっぷりな光を取り込むことが出来ます。

 引渡しさせて頂いたお客様からは、「ひなたぼっこが本当に気持ちよい」などと中庭のメリットを存分に感じて頂いてます。

 じんわりとした陽だまりの気持ちよさは、エアコンなどの暖房では味わえない気持ち良さですが一般的な大手メーカーさんの作る家の窓の大きさでは、そんな気持ちよさを味わえることはあまりないと思います。普通はレースのカーテンがありますからまず難しいですよね。

やはりカーテンがない大きな窓の開放感や気持ちよさは、味わうとやみつきになります。

言葉ではなかなか表現が難しいのですが、モデルハウスでは随時この気持ちよさを体感いただくことができますのでぜひ一度、味わってみてください。

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加