スタッフブログ

上棟工事

2022/01/15(土) 日記

倉敷市で上棟工事を行いました

朝から駆けつけてくださったお施主様。作業前にご挨拶を頂き、一緒に建物の四方をお清めして一日のスタートです。

今までは図面上での打ち合わせが中心でしたが、柱や梁が立ち上がってくると一気に見えてくる大きさにも圧倒されたようです。当社の場合は、建物の面積に含まれない中庭も外から見ると建物のボリュームとして見えますので、同じくらいの大きさの隣の家よりもずっしり大きく見えてくるんですね

また、作業が中断するお昼の時間にリビングの窓際に立っていただき(窓はまだついていませんが・・・)、中庭の壁の高さを決めていただきました。

壁が低すぎて隣から見られる、なんてことがあるとそれはもう、「コムハウジングの中庭」ではないですし、逆に必要以上に高くしすぎるとそれもまたもったいないですよね。

隣家までの距離や窓の有無などを考慮しながら、ある程度は設計中に検討をするのですが、やはり最後はお客様の目で見ていただき微調整をすることで『ズバリ』の高さ(プライバシーの確保と解放感を両立できる高さ)を見つけることができました。

 

上棟は家づくりの中でも思い出に残る大切な節目の1日です。

無事にこの日を迎えることができ一安心。これからもまだまだ寒い日が続きますが、完成に向けて頑張ってまいります。

K様、この度はおめでとうございました

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加

記事一覧|2022年1月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ