外観を考える

2023/02/16(木) 日記

住まいのこだわりの一つに「外観を雰囲気良くしたい」というご要望が良くあります。

色合い、形状、質感・・・

様々な視点からのご要望がありますが、プランをする際に重要なのが<形状>です。

色合いや素材は後から選択していくことができます。

 

プランをただ動線良く要望通りに考えればいいだけではなく、

そのプラン(間取り)と並行して、この住まいが立体的にどのような形状になるのか

を考えながらプランしていくのです。

 

例えば、スタイリッシュな片流れがいいのか

寄棟や切妻のような三角屋根が良いのか

シンプルなスクエアなフォルムがいいのか

凸凹変化が欲しいか

それとも間取り優先で外観にはこだわりはさほどないのか・・・

ご要望を伺う際に必ずお聞きします。

昨日、建築中の現場を見に行ってきました!

こちらの住まいはシンプルでスクエアな外観を最初のご要望でお聞きしていた住まい

道路側からの外観はすっきりさせ、外壁材もシンプルなものを選択しています。

 

住まいの外観はその住み手も想像させるくらい重要な要素の一つです。

もちろんそればかりではありませんが、私自身もご家族のことを思いながら

「良い雰囲気にしてあげたいな」といつも思いながらプランしています。

今回もK様家族らしい住まいが出来ていると自負しております(笑)

仕上がりが楽しみですね♪

  

 

 


岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング 

 

インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪

→ コムハウジング インスタグラム

 

Facebookもあります♪

→ facebook

 

イベント情報などLINEで配信中(^^)

 

友だち追加